top of page

​ブログ

IMG_0414.JPG

2025年 サマースクール開催

  • 執筆者の写真: jokoji
    jokoji
  • 7月30日
  • 読了時間: 2分

 7月27日(日)午後4時~28日(月)午前8時まで、恒例のサマースクールを開催しました。

子ども24名・中高生12名そして保護者10数名、50名ほどの人数になりました。

まず、お寺の作法について。山門よりの入り方からお焼香の仕方等々。そして本番。開会式では、「らいはいのうた」をお勤めし、ご院さんから、いつも私たちのことを見守っている「アミダ仏さま」のお話を聞きました。

 夕食は、お母さん達が作ってくれたカレーです。みんなで食べる食事はほんとおいしい。何杯もおかわりする子もいました。休憩の後はゲーム大会です。じゃんけんゲーム」のあと、ビンゴゲームです。進行役は、日校(お寺の子ども会)OBの中学生達。盛り上がりました。最後は、花火大会。打ち上げ花火も何発もあがり最高潮。そして9時過ぎ、終わりのセレモニーと恩徳讃で一区切りして解散。

 お泊まりは、6名で少しさみしかったですが、おふとん代わりのざぶとんひきまで、遊びにしてしまう子ども達でした。

 翌朝、ラジオ体操・朝のお勤め、そして朝食は、プロ級のお母さん手作りのパンの差し入れをいただきました。楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

「ビンゴ」の進行役は中学生
「ビンゴ」の進行役は中学生

 

作法の時間(山門から入りくつをそろえて入堂を、実際にやってみた)
作法の時間(山門から入りくつをそろえて入堂を、実際にやってみた)
お母さん達が作ってくれたカレーを頂きました
お母さん達が作ってくれたカレーを頂きました
座布団は資金です。「銀行ゲーム」
座布団は資金です。「銀行ゲーム」
花火(差し入れ、ありがとうございました。)
花火(差し入れ、ありがとうございました。)
朝のお勤め、「少し眠たいなあ~」
朝のお勤め、「少し眠たいなあ~」


コメント


カテゴリー

桑名市 赤尾のお寺

浄土真宗本願寺派 西南山 浄光寺

どうぞお気軽にお越しください

bottom of page