top of page

​ブログ

IMG_0414.JPG

永代経初日、牧野先生からお取り次ぎ

 初めての試み、恒例法要でテーマを設定して臨んだ「秋季永代経法要」初日。テーマは、「恵信尼さま」。今年が恵信尼さまの750回忌法要にあたり、選んだテーマである。  来ていただいたご講師は、岐阜教区の牧野光博さん。数度、員弁組の研修会にお世話になった先生である。恵信尼文書等を手がかりに、親鸞聖人と恵信尼さまがお互いにどのように思っておられたかなど、ご自分の身近な体験などを交えながらお味わいをお伝え下さいました。 参拝いただいたお同行は、ほとんどの方が、恵信尼さまのことは、聞いていそうだけど聞いていないのが実感ではなかっただろうか。真剣なまなざしで聞き入っておられた。  明日は、女優の城谷小夜子さんの「浄瑠璃で語る恵信尼さま」と、バリトン歌手の砂田直規さん・ビオラ奏者の川口幸子さんの「美しい歌と演奏」である。  多くの方のご参拝を願います。     

カテゴリー
bottom of page