top of page

​ブログ

IMG_0414.JPG

ハヤシライス

今回のメニューは「ハヤシライス」だ。「入っているお肉は何でしょう?」「豚?鳥?」「あっ牛肉や」「いや、違います。イノシシです」と答えると、「おいしいし、高い牛肉かと思った!」と嬉しい声もあがった。浄光寺おてらこども食堂お抱えシェフの特製ハヤシライス。おいしさの秘訣は、入念な下ごしらえと、バケツ2杯のスライス玉ねぎ! そして、てしお夢ふぁーむさんのトマトをジュースにして小鍋一杯。よしこシェフ、いつもおいしいお料理をありがとう!

今回の参加者は、子ども50名と大人33名の計83名。前月よりも、ゆっくり過ごしてもらえたように思う。キッズサンガの卒業生が、友達を連れて顔を見せてくれるのも喜びの一つ。スタッフも、皆さんとおしゃべりができ楽しいひとときだ。そして「おてらこども食堂」と名前をつけているが、大人の参加が4割近くあるのも特徴の一つと思う。近所のお年寄りが来てくれているからだ。来た人にはまず、本堂に上がりお寺のご主人である仏さまへご挨拶するようお願いしている。中には、ご挨拶に加えお経をとなえている方もみえる。そして、食事の前後には、「食前の言葉」「食後の言葉」を唱えてもらう。初回から参加してくれているスタッフのお孫さんは、家でままごと遊びをするときに「食前の言葉」らしきものを唱えているとのこと。こんな嬉しい話を聞くと、坊守ともども、疲れも吹き飛び元気がわく。

 次回は12月24日(火)。ちまたではクリスマスイブであるが、ここはお寺なので、クリスマスはしない。開始の鐘を5時に撞くので、鐘を撞きたい人は5時前に、浄光寺へどうぞ。

吹き飛び元気がわく。

カテゴリー
bottom of page