top of page

​ブログ

IMG_0414.JPG

ついに百名突破

子ども食堂の日が近づくと、スタッフは天気予報のチェックに余念がない。「よりによって29日だけ雨!(泣)」と案じていたが、開始前には雨もやみ青空さえ出てきた。一番乗りは前回来てくれた学校帰りの高校生達。うちの次男の同級生の妹さんとそのお友達だ。そして、学童保育所のOGでもある。学童の先生にはスタッフとして参加してもらっているので、久しぶりの再会はお互いに懐かしく嬉しいひとときだ。その他にも、長男の同級生の親子や、同級生の弟さん家族など、お寺食堂が取り持ってくれるご縁がありがたい。

今回は、参加者が初めて100名を超え、ご案内するまでかなりお待たせしてしまった。お寺の子ども会に来ている子達は、「MちゃんYちゃん、ちょっと悪いけど、そこのお盆片付けてくれない」と、突然お手伝いを頼まれる。自分たちの順番もまだなのに、気持ちよく動いてくれ「まだやったら遊んでくるわ」と風の如く去っていった。ありがとう!

学童でアルバイトをしてくれていたYさんも「ちょっと顔見せに」来ただけのつもりが、これも突然エプロンを渡され、手伝う羽目に。最後まで、お手伝いいただき、ありがとう!。

今回の無財の七施のテーマは「身施(しんせ)自分の体で奉仕すること」MちゃんYちゃん、そしてYさん、見事な「身施」ありがとう。

阿弥陀さまのお慈悲つつまれ、生かされている喜びを感じたことであった。

カテゴリー
bottom of page