top of page

​ブログ

IMG_0414.JPG

ナイターで遊ぶ~9月こども食堂

 9月24日(火)9月のこども食堂(第4回目)、秋の彼岸を迎え日が暮れるのが早くなり涼しくった感じがする。今回は、出だしが遅くどうなることかと心配をしたが、6時過ぎてから何組も来場者が重なり、待ち時間が出るほどになった。結果85名、今回もスタッフの食事はおあずけになってしまった。

 メニューは、てしお夢ふぁーむ様から提供の野菜を添えたポテトコロッケ、精肉の奥田様提供のいのしし肉でのトマト煮込み、津フードバンク様提供のバナナでチョコバナナなど。スタッフも初めてのイノシシ肉どう調理すれば喜んでもらえるか試行錯誤。何種類かの試作・試食の末、「トマト煮込み」に決定した。

 おいしくできている自信はあっても、食べている人の反応が気になり聞いてみる。「えっ、イノシシやったの。牛肉かと思った」「すごく美味しい」 ふう、やれやれ、良かった。別のグループに「今日はイノシシなんやけど、どう?」「おいしいよ」「えっ!! イノシシ!! ムリムリ!!!」「・・・・ムリって、もう食べてるやん」結局完食してくれました。アンケートでもおいしかったと好評でした。年内にもう一度「いのしし料理」を出したいと思う。乞うご期待!

 参加者の中に、近くのスーパー「やまひこ」でポスターを見て興味がわき来てくれた高校生グループがあったし、中学生たちは、友達を誘って来てくれた。初めての参加の人が何人もあり、「身近な居場所」として徐々に広がっているようでうれしい。

次回は、10月29日(火)で第5火曜日になるのでご留意下さい。

カテゴリー
bottom of page