アドラー勇気づけセミナー(11月24日 例会)
今回は、なかなかテーマが決まらず、結局身近なところから「三角関係」を考えてみました。 世間では、「三角関係」というと、男女のドロドロ・・・と思われるかもですが、もちろんセミナーでは、それは取りあげません。 ママと上の子と下の子・ママとパパと子ども・ママとばあばと子ども・私と友人Aと友人B・上司と私と同僚・・・。どれも「三角関係」になります。 ママと上の子がお喋りをしている時に、下の子が「ねえねえママ聞いて」と言ってきました。さてママはどうする? 子育て中なら、数えきれないぐらいある場面ですが、この何気ない場面から、子ども達に「社会のルール」を伝えることができるのです。 今回は、男性の参加もあり、職場あるあるの事例では、皆さん自分の経験から、大変活発な話し合いになりました。 アドラーのセミナーでは、子育てを例にして考えることが多いのですが、実は人間関係全般に応用できるのです。 次回は、12月15日頃開催予定です。ご興味のある方は是非どうぞ! 参加費 1000円(初回無料)


第29回 フードパントリー終了
第29回 フードパントリーが11月26日(土)に終了しました。今回、ご寄付いただきました方々は、NPOフードバンク愛知様、やまもり様、日の出福祉会様、桑名市の有志の方様、桑名女性ネットワーク様、ありがとうございました。 12月17日(土)を予定しています。詳しくは、12月10日頃に当ブログにてご案内いたします。


第29回 フードパントリーのご案内
●日 時 11月26日(土) 16時30分~18時 ●場 所 浄光寺本堂 ●対 象 ひとり親家庭及びコロナ等でお困りのご家庭 ●申込方法 10月24日(木)までに、以下メールアドレスへ 件名「フードパントリー」と明記の上、①お名前 ②希望時間 ③お子さんの人数 を記入しご予約下さい。返信メールで、整理番号をご連絡します。 アドレス info.jokoji@gmail.com


仏の願いは そのまま
わがままな私に、アミダ様は、「そのままこいよ 必ず救う」と願っておられる。


11月 こども食堂を開催
11月15日(火)、参加者を限定しての申込制で実施。50名の参加。 メニューは、煮込みハンバーグ・ポテトフライ添え、くりごはん、クラムチャウダー、そしてデザートはバニラアイス。 お供えは、フードバンク愛知様・ヤマモリ様・伊藤浩幸様にご協力いただきました。ありがとうございました。 今回は、11月12日(土)がお寺の報恩講だったので、お荘厳(おかざり)をそのままにして、食堂の参加者の皆さんにも、お参りいただいた。「御絵伝(親鸞さまの掛け軸)を、間近に観ることができて良かった」との感想をいただいた。


御絵伝の絵解き法話に、聞き入る・見入る!
11月12日(土)、報恩講法要をお勤めしました。今回は、岐阜から牧野光博師をお招きし、プロジェクターを使っての「御絵伝の絵解き法話Ⅱ」で、第3幅目(念仏禁制・流罪)を中心として、越後で伝わる聖人伝も交えてご法話いただきました。参拝者は、ご講師のお話に聞き入り、そして見入っていました。明年も、引き続いてのご縁をいただくことになっています。


お参り下さい「報恩講」
11月12日(土) 午後1時30分から、報恩講をお勤めします。 残念ながら、今年もお斎(精進料理)はできませんが、おみがき・花立て等々、準備を整えています。 ご講師は、岐阜から牧野光博師に来ていただき、「親鸞聖人御絵伝 絵解き法話Ⅱ」をお願いしています。令和2年のつづきです。是非、お参り下さい。 きれいに整えられたお荘厳(昨年) おみがきをして、きれいになりました。


卒業したら、何になる?
あるお寺の保育園でのお話です。卒園式の時、園長先生(住職)が卒園児に尋ねました。「みんな、保育園を卒園したら何になる」園児「小学生になる」。園長「じゃー、小学生卒業したら何になる」園児「中学生」。園長「中学生卒業したら」園児「高校生」。「高校生卒業したら」「大学生」。「大学生卒業したら」「大人になる」。「大人を卒業したら」「じいちゃん、ばあちゃんになる」。「じゃあ、じいちゃん・ばあちゃん卒業したら?」、園児の一人「骨になる!」、それを聞いていたもう一人の園児が「違うよね。骨になるのではないよね。仏さまになるんだよね」と言った。 二人とも、最近におじいちゃん・おばあちゃんを亡くした子ども達でした。自分の体験から出てきた言葉です。 私は、骨になる人生を生きるのではなく、仏さまに生まれていく人生を生きていきたいと思います。

