ブログ

盂蘭盆会・安穏の鐘

8月15日(土)早朝、盂蘭盆会が赤尾霊園でつとめられた。昨年は台風で勤めることができなかったし、今年はコロナでどうなることかと心配したが、無事に勤めることができ、うれしいかぎりだ。 引き続いて、浄光寺鐘つき堂で、安穏の鐘を撞いた。「世の中安穏なれ、仏法広まれ」の親鸞聖人のお言葉の如く、安穏であって欲しいと願う。

安穏の鐘(平和の鐘)

8月15日(土) 午前8時 「安穏(あんのん)の鐘」を実施します。 親鸞聖人の「世の中安穏なれ」の精神のもと、兵戈(ひようが)無用(むよう)の教えが全世界に広がることを願いつつ、鐘突きを通して子ども達に、仏さまとのご縁を結んでもらうために実施します。 多くの方のご参加をお待ちしています。子どもの参加者には、おさがり(お菓子)があります。 なお、マスクの着用をお願いします。 7時半から、赤尾墓苑にて、盆会が勤まりますので、お参り下さい。

キッズサンガ・夏の集い

8月2日(日) 例年だと「夏のお泊まり会」だが、今年はコロナウイルスへの対応で、泊なしの夏の集いになった。募集もひろげず毎月のキッズサンガ参加者を中心に、ソーシャルディスタンスを考慮しながらの実施。参加者は小学生18名・中学生7名。 お参り・ゲームは本堂内で、いすを離して配置し自分の場所を決定した。出入りの際は、必ず消毒。アルコール消毒と石けん(手ふきはペーパータオル) 食事は、3回に分けて座る間隔を広くした。 ゲームは、動きの少ないビンゴゲーム。進行は中学生。最後は花火だが、これも中学生が仕切ってくれた。子ども達には、もっと自由に遊んでもらえたらよかったと思うが・・。中学生がいろいろと手伝ってくれたことに感謝。

第2回 フードパントリー終了

第2回フードパントリーが無事終了しました。今回も、多くの方々にご協力をいただきました。 ヤマモリ 様・小杉食品 様・やまひこ 様・日の出福祉会 様 ・浄光寺門徒様、ありがとうございました。次回は9月に予定しております。日程が決まり次第当ブログ等でお知らせいたします。 夏休みに入ったところです。暑さ本番になっていきます。くれぐれもお体ご自愛下さい。

アーカイブ
アーカイブ
カテゴリー

桑名市 赤尾のお寺

浄土真宗本願寺派 西南山 浄光寺

どうぞお気軽にお越しください